じじポン

時事ネタにじじぃがポンと思いついたことを投稿していきます。

プチ断食はじめました

ダイエットの一環なんですけどね。

 

以前にNHKの番組でとりあげられていた方法で、正式な名前はよくわかりません。「1日のうち空腹の時間を16~18時間作る」というもので、これを自分なりにアレンジして試しています。

 

空腹時間のうちには睡眠も含めることができるのですが、ひっくり返すと「食事のできる時間帯は1日のうち8時間以内」ということになり、これが意外と達成が難しいのです。

 

両親と同居している事情から、平日の朝食は必ず出てきます。出勤する前にこれを片付けていかないと、いろいろな憶測をめぐらせて心配されるので、これを食べないわけにはいきません。そうすると必然的に「食事のできる時間帯」の開始が朝の6時になってしまうんですね。

 

ということは、平日で食事のできるタイムリミットは14時、つまり午後2時以降翌朝までもう食べられなくなってしまうんですね。なかなか厳しい時間割なので、自分なりのルールを作ってみました。

  • ルール1:食事のできる時間帯は朝6時から午後2時まで
  • ルール2:昼食はガッツリ食べる。なんならちょっと贅沢もする
  • ルール3:夕食、夜食は基本食べないけど、アルコール、野菜は摂取可能(番組では空腹時間帯の水やお茶はOKとあったのですが、さすがにそれではしんどいので緩和)
  • ルール4:夜に会食がある場合、このルールは除外

このルールでやっていくと、意外にルール4適用の日が多くて、実践できるのは週のうち2、3日くらいなんですわ。毎日というわけにはいかないのがアレですけど、このペースでもなにかしら効果が出てくるといいなあと思いつつ、すでに2週間くらいが過ぎましたねえ。