じじポン

時事ネタにじじぃがポンと思いついたことを投稿していきます。

のどごし

味わうのは舌だけではない。

 

とんこつラーメンにはまり、2年で10kg太ってさすがにヤバいと思い、そば食中心の生活に切り替えて、5年で10kg 戻したという経歴を持つ男。。。

 

そばの醍醐味はやっぱり「のどごし」にあると思っている。ぞぞぞっ!と音を立て(日本以外の国の文化ではありえないことらしいが)、気持ちよくすすりつつ麺は舌の上を通り過ぎ、そのまま喉を通り、食道から胃へと直通する。

 

こののどごしが、うまい。

 

味覚ではない、食感という、触覚で感じる味わいかた。この醍醐味を知ってしまうと、胃腸への負担があることを多少無視してでも、そういう食べ方を積極的にしてしまうようになる。挙句の果ては、麺類以外の食事であっても、不意に咀嚼することをスキップして飲み込んでしまうことさえある。これはたぶん、良くない。

 

ビールもそう。舌ではなく、喉で味わう。ゴクゴクと、喉で味わう。

 

ああ、飲みたいw