じじポン

時事ネタにじじぃがポンと思いついたことを投稿していきます。

原動力は、Must よりも Best がいい

お勝手格言、第1弾

 

自分を動かしている原動力はなんだろう?、たまにそんなこと自問したり、あるいは誰かに問われたりすること、あるだろうか。

 

そんなとき、姿勢が「Must」であるよりかは、「Best」のほうがいいんじゃない?という提言。

 

「Must」とは「~しなければならない」とか、「~でなければならない」という縛りを伴っている。これは自分に対する縛り(ストイックさ)でもあるし、他人に対しても縛りを作ってしまいがちになる。義務感とか正義感とか、そういうのもそう。

 

こういう姿勢でことに臨もうとすると、まあだいたいプレッシャーや焦りにつながる。「自分はこんなもんじゃない」とか「それくらい知ってて常識だろう」とか、心のギスギスを生み出すもとになりやすい。

 

一方、「Best」とは、「どこまでできるか」とか、「やるだけやったる」という挑戦意欲を含んでいるので、縛りがない。自分を動かす原動力は、そっちのほうがいいだろう。