じじポン

時事ネタにじじぃがポンと思いついたことを投稿していきます。

条例公布手続き自体の見直しをしたらどうだ

今朝のWeb記事の中に気になる一文があった。

 

地方自治法第16条と町の公告式条例に基づき、前文と町長の署名などが入った文書を、町役場前の掲示板に掲示して法的に効力が生じる。

 

役所の前に掲示板があって、幾重にも重なった文書が張り出されているのにはそういう理由があったのね。

張り出されているといっても、それぞれの文書は数ページあって重なってるし、複数の文書自体も重なるように張り出されている、というより一角だけ画鋲で貼ってぶら下がってるだけだから、文書のタイトルすら確認できない状態になってて、いっこうに「掲示」の意味を成していないんだよね。

 

こういう「有名無実」な実態をどうにかしてほしい。