じじポン

時事ネタにじじぃがポンと思いついたことを投稿していきます。

ところでレジ袋有料化って

けっきょく。。。?

 

レジ袋有料化って、たしかレジ袋の利用削減を目標としていたかと思うんだけど、だれか検証した?してなくない?

 

有料化によってそれまでサービスで扱っていた小売業の収益源にはなったが、有料化に伴う管理の手間が増えたぶん、トータルコストはトントンぐらいではないか?

 

一方、消費者の側でレジ袋の利用が削減されたかというと、私の体感では

 

たいしたことない。

 

だれかちゃんとした統計とってくれよ!www

たしかにエコバック使う人や「マイカゴ」持ってくる人も見かけるが、レジ前に置かれている有料レジ袋を取り出す人の数はさほど減っているようには見えない。つまり意識の片隅に「利用削減」はあるかもしれないけど、かつて声高に有料化を推し進めた人たちの思っていた未来には、なっていないんじゃないかなあ。。。

 

と、思うのよ。