じじポン

時事ネタにじじぃがポンと思いついたことを投稿していきます。

弔旗掲揚が「政治色があるものではない」と断ずる理由は

まさに「神格化」

 

アベさんは自民党の議員として亡くなったんでしょ?いわば殉職。

 

で、その方の死を悼むことについてはまったく問題ないことだとは思うのだけど、その思いに(かこつけて)周囲を無作為に巻き込むのは思慮が足りないと思うのよね。

 

日本の一政党の議員が亡くなったことを、日本全国の(学校を含む)公共施設で弔旗を掲げて追悼するのは、十分に政治色の濃い演出だと思うのよさ。

 

で、も?福岡市教育委員会は「政治色があるものではない」と断言しちゃった。なぜかというと、彼らの思いの中ではもうアベさん政治的立場を飛び越えた「神のような存在」になっちゃっているからなんだよね。たぶん。

 

価値観の違いのすり合わせは大変だ。。。