じじポン

時事ネタにじじぃがポンと思いついたことを投稿していきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人はホントにポイント好きだな

面倒くさいと思わないのか。。。 岸田さん、「節電ポイント」ってなんですか? 広く国民に節電を呼びかける効果的な手法がこれですか? 申請やら審査やら確認の仕組みからたぶんまだですよね? そうゆうの事務経費にどれくらいかかるんですか? 丸投げですよ…

病は気から、元気も気から

読んで字のとおり。 精神を止むと、自律神経に影響してやがて体調も悪くなり、免疫も下がるのでいろいろな病気になっちゃうんだよねえ。 逆もまた然りで、ある程度緊張感のある生活を送っていると、なかなか風邪をひかなくなるっていうし、とにかく気合でな…

タトゥーとかピアスとか

結局アイデンティティの欠如なんすよ。。。 飲酒・喫煙もそうだし、なんならスマホだってそう。こいつらに共通するのは「自分だけのモノ、あるいは自分を演出するモノ」なのよ。 タバコやスマホは一番分かりやすい「自分だけのモノ」。自分の手で、自分の好…

天網恢恢疎にして漏らさず(てんもうかいかいそにしてもらさず)

最近知った言葉なので使いたくてね。。。 自衛官が護衛艦(職場)のゴムボート(備品)を自分の釣り(私用)に使っていた(私物化していた)そうな。 「ばれなければよいと思った。安易だった」 いや、そりゃそうかもしれないんだけど、よっぽどバレない自信…