じじポン

時事ネタにじじぃがポンと思いついたことを投稿していきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本の直面する課題に全身全霊で取り組み、使命を果たしたい」

いやいやいやいや、 課題を生み出しているのはご自身の判断と、お膝元の内閣じゃあないですか。日本が直面しているというよりも、あなたが直面している課題ですよ。なぁにすり替えちゃってるんですか。 こわいこわい。

結局は注目を浴びたかったんだ

だれかこの矛盾指摘した? 「人を殺そうと思って、人目につかない裏路地を探して歩いていたら、現場にたどりついた」 犯人の「少女」はわざわざ戸田から新宿まで出てきて、渋谷で事件を起こした。 普通に人目につかないところなら、戸田のほうが見つけやすか…

差別を容認する内閣

というよりも、 「差別を推奨する自民党」と形容したほうが適切ではないのかなあ。内閣人事はその布石でしかないよね?

今後政治家は街頭演説する場所にも気をつけよう

あーらら、 この場所は当初の事業計画で、道路となる予定だが、(奈良市長)は事件以降の記者会見で、「歴史的な事件が起きた場所として記録することは必要」「道路の線形やカーブの描き方をいくらか修正できないか、調整したい」などと述べ、 アベさんを神…

弔旗掲揚が「政治色があるものではない」と断ずる理由は

まさに「神格化」 アベさんは自民党の議員として亡くなったんでしょ?いわば殉職。 で、その方の死を悼むことについてはまったく問題ないことだとは思うのだけど、その思いに(かこつけて)周囲を無作為に巻き込むのは思慮が足りないと思うのよね。 日本の一…