じじポン

時事ネタにじじぃがポンと思いついたことを投稿していきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水際対策から市中対策へ

「市中感染が確認されました」 マスコミがガンガン煽ってますけどね。なんて下世話なんでしょう。 水際対策そのものについては問題はなかったかと思うけど、ステージが市中感染対策に移ったというだけの話だよね。 水際対策の実施中に、国内医療体制の増強は…

10増10減への慎重論

もしくは反対論。 ようするに世論じゃなくて、議員センセのご都合だよねー。

「食べてはいけない」的な「お役立ち記事」を検証する

結局「役に立たない記事」なのよ。。。 いかにも「あなたのためになる」的な釣りタイトルを掲げて、ページビューを稼ぐために何ページもクリックさせて、少なくはない情報量といろいろな「分かりやすい」解説を提供する記事、最近増えてるよなー。 一例とし…

「こども家庭庁」だって?ださっ!

「こども庁」でええやん。 「こども」と「家庭」を切り離すことで、目的が明確化する。逆に名前を長くすることでブレが生じる。 ということは、政治家の皆さんの目的は、わざとブレを生じさせることで、一度決めたことに対して今度は都合のいい解釈やらなん…

あんみつの容器にシールを貼り付ける仕事

なんか、もう、 こういう仕事を「資格外」との表現だけ報道するのは、頭が悪いというか、むしろ悪意を感じるね。 もうちょっと読者に優しく解説しようよ。。。

「エスカレーターでは立ち止まろう」というプロパガンダ

優先順位が違うのよ。 「安全のため」とか「効率がいい」とか、なんかそれっぽい理由を前面に出してるけど、一番の理由は「メンテナンスが大変だから」だよね?なぜそっちをきちんと強調しないのか。 「そもそも歩いて利用するように作られてはいない」とい…

海底トンネル?なんだそれ?

汚染水放出するのにトンネルが必要?! え?よく分かんないんだけど、海に流すだけでしょ?なんでトンネル掘る必要があるの?そんなのいる?どういう理屈? いまだに風評被害がうんぬん言ってるんだったら、国は安全をアピールするために東京湾に流せばいい…

自賛自笑

自らを讃え、自らを笑え 試練への対処も、人間関係も、自分の見方や思い方次第。 自賛 「自画自賛」の自賛。ただし確固たる根拠とかはなくとも(つまり自画でなくとも)自賛できる心意気みたいなもんが大事。「生きてるだけで丸儲け」なんてのも同じ考え方。 …

岸田さんは財務省に利用されているのか

財務省、したたか 5万円のクーポン支給は財務省発案だけど、今や岸田さんの失策としてカウントされる状況になっちゃったよね。 月曜の森永卓郎氏の言説によれば、いまやクーポン支給の目的は「適切な用途に使ってもらうこと」ではなく、国会論戦を長引かせて…

「外交的ボイコット」ではない?

相変わらず中途半端なことしか。。。 「閣僚の派遣を見送る方向で調整」ってなんやねん。 「『外交的ボイコット』ではないですよぉ~!」っていうアピールかいな?! 「それでもアメリカさんの気持ちは汲んでますよぉ~!」ってか?! 米中どっちからも嫌わ…

なんなんだこの国は

とりあえずマスコミはクズ。。。 日銀総裁は物価上昇2%を目標にしてるんじゃなかったっけ? 日本政府は賃上げを推し進める政策を打とうとしてるんじゃなかったっけ? なのにマスコミは値上げだ物価高だと、コウモリみたいな論調で騒ぎ立てる。 物価上昇は…

クーポン給付とか、やめちゃえば?

岸田さん、ブレブレっすよ。。。 この局面で、あえてクーポン給付の併用を選択する自治体なんてあるんですかね? 結局クーポン給付の目的って「給付金の目的外利用を防ぐため」ではなくて、「一部の(政治家さんと仲の良い)業者を儲けさせるため」だから、…

2022年はマグロイヤー

日本のクロマグロ漁獲枠が拡大されるとのことですが。。。 15%増を「大幅拡大」と宣伝するマスコミはどうかしている。 商業界はここぞとばかりに需要喚起を煽るだろうね。 結果、日本は早々に2022年の漁獲枠を使い切り、他国からの輸入に手を出すのだろう。…

栄養不良に苦しむ子供は日本にいないのか?

ねえ、岸田さん? 3000億円の支援金って、どこから、どこに送るの? 日本ではあちこちに「こども食堂」が設立されて、美談のように扱われているけど、そもそもなんでそんなものが設立される必要があるのか、岸田さんは分かっているの?

犬猫にマイクロチップ義務化

個人的には賛成。 保護団体や譲り受けるケースでは努力義務だったり(保護団体にはしかるべき補助を出すとかできないのかねえ)。 さすがに全頭登録まではほど遠そうだけど、ある種「お高い」「安易な放棄」には一定の抑止効果はあると思うのよね。 一方で『…

富士急ハイランドに山梨県が行政指導

県が気にしているのは面目か、安全か。 利用者からの申告で「ジャットコースターが原因で怪我をした」と、事実上認定している県。一方、当日の利用者の動向の記録から「ジェットコースターが原因ではない」と判断したハイランド側。 さて、真実を知るはずの…

岸田さんそれはズルいよ

見事なスピンコントロール 28日 ナミビアからの入国者に感染疑い 29日 世界各国で入国制限 30日 日本での入国制限を検討、即実施 01日 ナミビアからの入国者に感染確認を発表 岸田さん28日の情報つかんでたんだとしたら、やっぱり対策遅いんじゃん。それでい…