じじポン

時事ネタにじじぃがポンと思いついたことを投稿していきます。

自賛自笑

自らを讃え、自らを笑え

 

試練への対処も、人間関係も、自分の見方や思い方次第。

 

自賛

自画自賛」の自賛。ただし確固たる根拠とかはなくとも(つまり自画でなくとも)自賛できる心意気みたいなもんが大事。「生きてるだけで丸儲け」なんてのも同じ考え方。

自尊心、あるいは自己肯定感にもつながる。どんなに大失敗をしたとしても、どん底にいるような苦境にあっても、人生に絶望しない。自分らしさをあきらめない。エゴのかたまりみたいなそれとはちょっと違うけどね。

 

自笑

自分で自分を笑えるか、あるいは自分で笑いを作り出せるか、というどちらかというとテクニックに通じる心のあり方。自嘲ではないよ?

「笑い」をわきまえるべきシチュエーションも確かにあるが、どのような場面にあっても心の余裕は持てるようにしておきたい。例えば一触即発な場面において、ユニークさは冷静さに通じる。あるいは視野を広くする点でも割と重要な役割を果たす。