じじポン

時事ネタにじじぃがポンと思いついたことを投稿していきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにもならない蔑称

相変わらず日本のマスコミは、 ゴマキっていう蔑称を使うんだな。こういう差別助長が堂々とまかり通っているんだから、どうしようもないよね。

ゆりこさん再始動

先手を打つって。。。 うわわ!ゆりこさんまた飲食店いじめに奮闘するのかしら? 怖いわー。

オミクロン株対策

会社株ではない。 本日(2021/11/28)時点でわかっていること、 南アフリカで確認された新たな変異ウイルス WHOは「懸念される変異株」に指定 感染例が確認されたのは南アフリカ、ボツワナ、香港、イスラエル、ベルギー、イギリスとドイツ 感染疑いで調査中…

日本の財政についてきちんと説明できる人はいないのか

破綻する派、しない派、どっちも同じ土俵に立てよ。 妙な理屈や、相手の言葉尻だけを突くような理論ばかり展開するだけで、ずっと同じテーマで議論が続いているのだが、いまだにきちんとした説明がなされていないのはどういうわけか。

ゆりこさんが本格復帰したわけだが

彼女はどう判断するのだろう。 緊急事態宣言が解除されて、その後飲食店も本格的に営業再開をさせて(とはいえ感染対策等で客席数減らしたりでコロナ前より稼げる体制ではない)、すでに2週間は軽く突破してるわけであるが。。。 感染者数が下げ止まり中、…

原動力は、Must よりも Best がいい

お勝手格言、第1弾 自分を動かしている原動力はなんだろう?、たまにそんなこと自問したり、あるいは誰かに問われたりすること、あるだろうか。 そんなとき、姿勢が「Must」であるよりかは、「Best」のほうがいいんじゃない?という提言。 「Must」とは「~…

石油備蓄放出はバイデンさんへの媚

中間選挙を見据えた政策だそうで。 インドや中国とも協調していると、岸田さんは強調しているけど、、、 少なくとも日本政府は国際社会の動向を見ているわけではなく、アメリカの注文に応えてるに過ぎないのよねえ。。。

中露のしたたか外交

プーチンさんオリンピック出るってよ。 このタイミングで北京オリンピックって、中露にとってはとても都合のいい感じだよね。 おまけに新型コロナの影響で他国の選手団は直前まで現地での練習ができないんだとか(あ、それは東京オリンピックもおんなじだった…

ジェットコースターで骨折って

いろいろと「想定外」 富士急ハイランドのジェットコースター(種類は複数ある)で利用客(←果たしてこの言葉が適切なのかどうか怪しい)が相次いで怪我をしたという疑い。そもそもの「想定外」に複数のケースがあるのだと考える。 その1:人間の身体が想定…

のどごし

味わうのは舌だけではない。 とんこつラーメンにはまり、2年で10kg太ってさすがにヤバいと思い、そば食中心の生活に切り替えて、5年で10kg 戻したという経歴を持つ男。。。 そばの醍醐味はやっぱり「のどごし」にあると思っている。ぞぞぞっ!と音を立て(…

理屈は簡単だがなんだかハマるゲーム

Drop the Number いわゆる「落ちゲー」。類似のタイトルが乱立しているので、もはやオリジナル(であろう)のこのタイトルは AppStroe で検索しても出てこなかったぞどうなってんだ?w 「2進数」が分かっていれば誰でも遊べる。逆に「2進数」が分かってい…

せずいヤツら - (1)

せずいヤツらとは。 「せずいヤツら」とは、人間の醜悪な性質をはばかりもなく公衆の場で発揮できる、いわゆる「民度の低い」人たちのこと。 セコい ずる賢い 意地汚い これらの頭文字をとって「せずい」と表現し、こういう人たちのことを「せずいヤツら」と…

新型コロナにカコつけて55兆円

まあ岸田さんのアイデアってワケじゃぁないんでしょうけど。 「史上最高額」を実現できたのは、今の日本に吹いている風のおかげでしょうね。どこかの解説者が言っていたけど「財源についてはまったく言及していない」ところがミソ。おめでたい。

改憲したいだけじゃないの?

いまだにわからん。 憲法改正ってする必要あるの?しなきゃならない理由について、納得できるような説明を聞いたことがないんだけど、それって私だけ? ただ改正したいだけ(あるいは某アメリカさんにとって都合のいいように改正しろって圧力かけられている)…

体調不良の政治家

「体調不良」にも様々あり。 ゆりこさんは声の不調から始まって、入院もしたんだっけ?新型コロナ感染対策で飲食店いじめに躍起になっていたけど、ワクチン接種の広がりとともに感染者数の減少、緊急事態宣言の解除となって、ゆりこさんなりのモチベーション…

かの国なら、殺すも生かすも

この星は、命の価値観すら様々なので。 その国では著名な女子テニス選手が行方不明になっているそうで、スキャンダル告発(いや告白か)したら簡単に殺されちゃった感じ? で、メディアが騒ぎ出したら今度は「私は生きている」とするメールが公開されたそうで…

ひき逃げ都議に再度出席要請で

憎まれっ子世に憚(はばか)る。 無免許でひき逃げした都議会議員に再度の出席要請。質疑を行う方向で調整 問題児ひとりにこんなにまで時間と手間をかけなきゃならんの、不条理だよなあ。原資は税金だし。 当の議員は、これまでに2度、辞職勧告が決議されて…

虫民

まああれは、起こるべくして起きた事案だろう。 モンテローザは貧乏クジを引いてしまった感じだね。 そんだけ働く人間にも、働かせる会社にも、なんのために仕事をしているのかっていう基本中の基本がすっぽ抜けていただけ。あの店に限ったことじゃあない。 …

デジタルデジタルってどんだけ時をさかのぼればええねん

「デジタルぅ〜は、カシオ♪」 って山口百恵がCMで歌ってたの、40年以上前でっせ?! 一時期(森さんだっけ?)IT、ITって騒いでたのに、特にITに関してなにかしら進展があったわけでもなく、今度はデジタルですか?って感じ。 1周巡って新しい言葉に聞こ…

ノルか、ソルか

変な意味で大人になると、変化を望まなくなる。 なんか勝手にテリトリーやらルールとかを確定させて、自分にとって楽なフィールドから抜け出そうとしなくなる。なんならその井戸を守ろうとして屁理屈並べて必死になる。 なかなか情けない光景なんだけど、世…

よくある誤字

よく見かけるんだけど、たまに自分でもやらかす。 永遠と続く →延々と続く 以外によくある →意外によくある やって見てほしい →やってみてほしい 人に合いにいく →人に会いにいく 言葉という文化は、そのルールすら時代とともに変化していくものだし、いろい…

臨終ボタン

たぶん Amazon の「ダッシュボタン」みたいな感じで。 「ボタンひとつで、あなたの『墓場まで持っていきたいもの』を守ります(あるいは破壊します)」 なーんて商品が、そのうち開発されるに違いない。 登録済みスマホにある連絡先、SNSアカウント、履歴を…

会社ぐるみの不正取組

雇用調整助成金の不正受給を隠すため、交通費精算の方法を口座振り込みから現金支給に変えたって話。 不正のためなら知恵を巡らす人って、いるよねえ。それが割と会社の規模の大小に関わらずあるってところが、日本的というか(たぶん世界共通なのかもしれな…

もしかしてDXとはボトムアップ戦略なのかもしれない?

初めて「DX」という言葉を聞いたとき 「は?なにそれ?、全然新しいイメージないんだけど?」 ってな感想だった。日常でそういう業界で働いている身としては、ITとかIOTとかの焼き直し、単なる商売上の言い換えとしか思えなかったので。 でも、おそらくは訴…

プチ断食はじめました

ダイエットの一環なんですけどね。 以前にNHKの番組でとりあげられていた方法で、正式な名前はよくわかりません。「1日のうち空腹の時間を16~18時間作る」というもので、これを自分なりにアレンジして試しています。 空腹時間のうちには睡眠も含めることが…

安全には基準があるが、安心には基準がない

感染者数が下げ止まりになったというが、ゼロにならないとイカンのか? 十分に小さな数字じゃないか。目標とすべきは感染者数をゼロにすることではなくて、医療崩壊を防ぐことだろうに。 今、行政(というか政治)にできることは、医療関係者へのケアを含めた…

値上げ

黒田総裁の物価2%上昇は叶うのでしょうか。。。 ちょっと調べたらこんな感じ。 11月J-オイルミルズ サラダオイル味の素AGF コーヒーニチレイ 冷凍食品 1月日清フーズ、ニップン、昭和産業 小麦粉 2月キッコーマン しょうゆ、豆乳スエズ運河 通行料湖池屋 …

死人に口なし、耳もなし

有名人が亡くなると、いろんなとこから声が聞こえてくる。 ・素晴らしい人柄を褒める ・素晴らしい業績を讃える ・素晴らしいエピソードを語る ・自分とその人との関係を自慢する ・感謝の言葉を なぜ生きてるうちにやらんの? もはやその人の死にあやかって…