じじポン

時事ネタにじじぃがポンと思いついたことを投稿していきます。

「食べてはいけない」的な「お役立ち記事」を検証する

結局「役に立たない記事」なのよ。。。

 

いかにも「あなたのためになる」的な釣りタイトルを掲げて、ページビューを稼ぐために何ページもクリックさせて、少なくはない情報量といろいろな「分かりやすい」解説を提供する記事、最近増えてるよなー。

 

一例として、たまたま Twitter でリンクされてた記事の内容をまとめてみた。

 

f:id:jijipon:20211219101602j:plain

食べてはいけない的な記事の内容まとめ

これ全部そのとおり鵜呑みにしてたら、とりあえず生活は楽しくなくなるよね。知識のひとつとして参考程度にはなるだろうけど、書いてある通りの知識をだれかに披露したら、まあ不快に思われるに違いない。

 

塩分、砂糖、トランス脂肪酸硝酸ナトリウムなどなど、上記に挙げられた食品以外にもそれらを多く含むものはあるのに、とりわけそいつらが悪い、避けようみたいな論調はホント気に食わない。結局は「バランスがとれていれば問題ない」という結論に落ち着く。

ところがこういう記事って「○○を食べると老化を早める」みたいな言い方をするから、それさえ避けていればいいのかって話になるけど、もちろんそんなことはない。