じじポン

時事ネタにじじぃがポンと思いついたことを投稿していきます。

「エスカレーターでは立ち止まろう」というプロパガンダ

優先順位が違うのよ。

 

「安全のため」とか「効率がいい」とか、なんかそれっぽい理由を前面に出してるけど、一番の理由は「メンテナンスが大変だから」だよね?なぜそっちをきちんと強調しないのか。

 

「そもそも歩いて利用するように作られてはいない」というのは事実かもしれない。が、実際の使い方として歩けるようになっているのだから、それに耐える品質を確保する必要があるのだ。

この品質確保のために、設計やら部品やら耐久性やらが要求されるし、保守点検のスパンも短くなる。

 

そういった都合を覆い隠すかのように、現在のプロパガンダがまかり通っているというのが、なんとも気に食わない。