じじポン

時事ネタにじじぃがポンと思いついたことを投稿していきます。

タトゥーとかピアスとか

結局アイデンティティの欠如なんすよ。。。

 

飲酒・喫煙もそうだし、なんならスマホだってそう。こいつらに共通するのは「自分だけのモノ、あるいは自分を演出するモノ」なのよ。

 

タバコやスマホは一番分かりやすい「自分だけのモノ」。自分の手で、自分の好きなようにコントロールできる。それだけで「自分が支配できるものがある」という小さな支配欲を満足させることができる。

 

そうしているうちに「歩きタバコ」だの「ながらスマホ」だの、自分勝手な中毒症状を発症するんよね。「自分さえ良ければ、他の人のことなどどうでもいい」という体現をしながら、実際にはタバコやスマホに依存しちゃってるんだから。もはや可愛そうな部類と言えるかも。。。