じじポン

時事ネタにじじぃがポンと思いついたことを投稿していきます。

自治体の4割が「法律の穴」を突く

「お上」がそれやってちゃ、ねえ。

 

自治体職員の待遇改善を目的として、昨年度から「一日の勤務が7時間45分などのフルタイムの場合は退職手当などの支給が可能」という制度改革が行われたそうなのだが、これに対応して、、、

 

総務省の調査(去年4月の時点)で一日の勤務時間をフルタイムより15分短くした「パートタイム」の職員が働いていた自治体などは1173、率にして40%に上りました。

 

だそうな。

 

あからさますぎるでしょwww それでいて「勤務時間を15分短くされても(事実上)仕事量は変わらない」って証言も出ているみたいだから、もう目も当てられない。

 

こんなことを「お上」がやってるんだから、一般企業に「賃上げ」を促したところで、まったくもって響かないわけですよ。