じじポン

時事ネタにじじぃがポンと思いついたことを投稿していきます。

プーチンは若くない

今、69歳

 

東洋経済の記事を読んでみて「プーチンは若くない」と思ったのよ。

といっても69歳は政治家としては老いているわけでもない年齢だ。

 

Wikipedia によれば、彼の経歴はKGBの諜報員として16年間、階級は中佐まで務めたそうな。大統領になったのは2000年、そこから2期連続して務め、当時の憲法ではそれ以上再選できなかったのでいったん引き、2012年に復帰した。2021年には憲法を改正して自らの大統領任期を2036年まで延ばせるようにした。

 

つまり、プーチンの政治生命はかなり盤石。

ロシア国内でもかなりの人気を誇り(少なくともウクライナ侵攻前までは)、なら次に何をしようかと考えたら

 

「そうだ、歴史に名を残そう」

 

と思ったらしい(少なくとも前述の記事によるとそうなる)。

 

この思想のもとに隣国はおろか、かつてのソビエト連邦復活を目論んでいるのではないかというのだから、たぶん手がつけられない。