じじポン

時事ネタにじじぃがポンと思いついたことを投稿していきます。

老朽化と整理

アメリカで崩落した橋の話は他人事ではないね。

 

日本でも同様の問題が(きちんと調べて公表されてはいないのだろうけど)山積しているはずで、これをどう解決するかについては、今のところ岸田さんは触れてないよね。

 

バイデンさんは「修繕が必要な橋はすべて直す」と宣言しているらしいけど、日本で同じことはしてほしくないな。ハコモノに金をかけすぎる従来の施策からは、少なくとも脱却してほしい。

 

老朽化整備とセットで「それが本当に必要か?」を見直すべきだと思うのよね。もう当たり前になってしまった地方の過疎化や、温暖化(が原因のひとつ)による野生動物の居住地への接近なんかを絡めて、老朽化していても不必要と判断したインフラについては、どんどん放棄、解体していっていいと思うのだわ。

 

数件の世帯のためにトンネルの壁を補強し、橋を架替え、ライフラインを引き直すよりは、そうした世帯には引っ越してもらう(ための補助を出す)か、遠回りしてもらう(あるいはより原始的な生活を送ってもらう)ようにしたほうが、人間のためにも、野生動物のためにも Win-Win になると思うのだわ。